みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

予防接種
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 予防接種の種類

予防接種の種類は「法的位置付け」「ワクチン」「疾患」「接種方法」「受け方」などによって分けられています。

法的位置付け

予防接種法という法律によって自治体に接種義務のある「定期接種」と、法的に接種義務の定めがない「任意接種」の2種類があります。

・定期接種

政令の定めによって、ワクチンによって接種時期が決まっていて、その期間内であれば無料で受けられますが、期間を過ぎてしまうと自己負担が発生します。

接種時期については、予防接種スケジュール(国立感染症研究所)をご確認ください。

・任意接種

予防接種を受けるかどうかは個人の判断に任せられていますが、発病すると重症化や感染の恐れがあります。

ワクチンと疾患

ワクチンに含まれる病原体によって、生ワクチン、不活化ワクチン、混合ワクチンに分けられています。

  性質 疾患
生ワクチン ウイルスや細菌の病原性を弱めたもの 結核(BCG)、水痘、おたふくかぜ、ロタなど
不活性ワクチン 病原性を消失させたり毒素を無毒化したもの Hib感染症、 肺炎球菌感染症(小児)、日本脳炎、B型肝炎など
混合ワクチン 2種類以上のワクチンを混合したもの

DPT-IPV(ジフテリア、百日咳、破傷風、不活化ポリオ)

MR:(はしかと風しん)

接種方法

予防接種ワクチンの接種方法は、口から飲む方法(経口接種)と注射を打つ方法があります。ワクチンの種類によっていずれかの方法によって接種します。

受け方

予防接種の受け方には「集団接種」と「個別接種」があります。

・集団接種

自治体によって決められた日時・場所で接種します。開催の有無はお住いの自治体にご確認ください。

・個別接種

予防接種が受けられる医療機関で接種します。予約が必要な期間もありますので、予め確認しておくことをお勧めします。

参考

予防接種法 (厚生労働省

予防接種スケジュール(国立感染症研究所)

よぼうせっしゅのおはなし(一般社団法人日本ワクチン産業協会)

2015/11/27 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント